寒さがずいぶんと増してきて、体調の変化を感じている人も多いのではないでしょうか。
私事ではありますが…座りっぱなしでのデスクワークの多い仕事柄ということもあり、もともと腰痛もちではあるのですが、寒さが厳しくなり腰痛が急にひどくなってしまうということがありました。慌てていつもの整体に駆け込むと、「お腹の冷えも大きな原因になっている」とのことでした。
それから、デスクワーク中に電気湯たんぽで腰を温めたり、腹巻をしたり、お風呂でも湯船にしっかりと浸かったり、そして温かい飲み物でお腹を内側から温めたりと、とにかく温めることを意識して生活しました。
すると自分の身体がいかに冷えていたかを感じるようになりました。内臓(お腹)の冷えが全身の冷えに繋がることも実感しました。
温める意識だけでなく、整体通いに、毎日のストレッチなどももちろん影響しているとは思うのですが…温めることを意識してから、腰もずいぶんと回復してきました。
身体を冷やさず温めることの重要性を実感した出来事でした。
「冷えは万病のもと」とも言いますが、腰だけでなく、身体の不調に繋がる冷え。
特に冬の寒い季節は、身体の内側から温まることを意識して生活していきたいですね。
冬に温かい部屋の中で飲む冷えたストレートジュースも美味しいですが、身体を温めるためにも寒い季節は温かい飲み物が欠かせません。
でも、自宅で飲むホットドリンクはいつも同じになりがちで、飽きてしまうことも...
ホットドリンクのバリエーションを増やして、自宅でのティータイムをより楽しく、そして身体をぽかぽか温めて寒い冬を乗り切りたいですね。
今回は、ORGANIC STORYのりんごジュースを使ったホットドリンクをご紹介します!
りんごジュースで作る「ホットアップルジンジャーティー」
有機果実100%で保存料なども無添加のORGANIC STORYのジュースを使ってホットドリンクなんて、なんだかもったいない!と思わる方もいらっしゃるかもしれません。
(私もその一人でした!)
でもそういう方にも是非お試しいただきたいです!
ORGANIC STORYのりんごジュースは、甘みだけでなくりんごの酸味なども感じられ、なによりもジュースなのに香りが良いなと感じました。
その為、温めて紅茶と合わせても、しっかりとりんごの香り・りんごの甘味と酸味が感じられ、爽やかでジューシーに仕上がります。
また、甘さもしっかりしているので、ハチミツなどの甘味料をプラスすることもなく美味しくお召し上がりいただけると思います!

りんごジュースで作る「ホットアップルジンジャーティー」
【材料】(2人分)
・ORGANIC STORYりんごジュース 300ml
・生姜 お好み
・シナモンステック 2本
・紅茶ティーバッグ 2個

【作り方】
①生姜はすりおろしておきます。
紅茶用のお湯を沸かし、温めたティーポットにティーバッグを入れ熱湯を入れて1~2分おいておきます。(時間はティーバッグの製品の表示に合わせてティーバッグをティーポットから取って下さい。)
②りんごジュースと生姜、シナモンスティックをお鍋に入れて中火で温めます。沸騰したら火を止めます。
③カップ半分程度に温めた②を注いだ後、紅茶を注ぎます。
※配分はお好みで注いでください。
生姜も入っているので、より身体をぽかぽかに温めてくれます。
甘酸っぱさが爽やかで、気分をリフレッシュしたい時にもおすすめです。
また、お客様が来た時にも、ちょっといつもと違うフルーツ系のホットドリンクはきっと喜ばれることと思います。
是非お試しください。
>>ORGANIC STORY りんごジュースはこちら
文・写真:大田 歩


















